recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

神戸観光

神戸観光といえばハーバーランドモザイクでしょう。

 

目次

 

umieから入り、歩いてハーバーランドモザイクへ向かいます。

goo.gl

 

umie

umie入口

 

umieのシンボルである永久機関。ランドマークとして待ち合わせ場所にも使われる事もあります。

子ども達が興味津々にコースターのボールをじっと見つめている光景が見られるでしょう。米国の彫刻家ジョージ・ローズ氏作品で1992年ハーバーランドの街開きと同時に設置されています。

 

入って通路を真っ直ぐ通ります。

左手の建物はノースモール。ゼビオやユニクロH&Mglobal work等の店舗があります。右手の建物はサウスモール。OSシネマズやヴィレッジバンガード等の雑貨店、女性向けのブランドが並びます。

 

通路左手にDipper Dan CREPE(ディッパーダンクレープ)。女性に人気です。

 

Krispy Kreme Doughnuts(クリスピークリームドーナツ)

 

真っ直ぐ歩くと、にしむら珈琲さん。その右手エスカレーターを上がります。

 

モザイク

モザイク入口が見えてきます。

 

真っすぐ陸橋を渡るとハーバーランドモザイクです。ここはデートスポットであり、家族連れも賑わっています。

 

ショップ

正面に入ると食べ放題シーフードレストラン、FISHERMAN’S MARKET(フィッシャーマンズマーケット)があります。

 

通路。日本に居て、他国の観光地を歩いているような不思議な感覚です。

 

ハワイアンショップ、kahiko(カヒコ)。キラキラ輝くオシャレなお品が見所です。品数豊富で華やかです。

 

しゃぽーるーじゅ(赤い帽子の意味)。オムライス屋さんで20年以上前からあります。

 

かわいいお店。sylvanian famillies(シルバニアファミリー)。

 

ぼてぢゅう。お好み屋さんです。こちらの店舗も、かれこれここで20年以上営業されてます。

 

ミュンヘングループのレストラン。ビアホール、ビアレストランで地ビールが美味しいです。唐揚げも好評です。

 

お馴染みびっくりドンキーもあります。

 

ブラジリアーノ。シュラスコ料理です。

南米系の方々が串に刺さったミートを直接客席テーブルへ持って来て、剣で刻みプレートに乗せてくれるちょっと面白いパフォーマンスを楽しめます。グリーンとレッドの円柱形の木がテーブルに置いてあり、グリーンを表にしておくと次から次へとミートがきます。レッドに裏返すとオーダー終了サインです。デリシオゾ!

 

こちらは中華料理。様々な国のショップが有り、多国籍ですね。

 

和色なお店。倭物やカヤ。他国の方々が喜ぶかもしれません。若い世代が日本の和を思い出してもらえると良いです。

 

歴史

モザイクの街並み。元々、貿易都市だった神戸を再現しているかの如く、まるで異国情緒漂います。当時から舶来品は多数あったようです。

 

兵庫県神戸市は神奈川県横浜市姉妹都市です。古い時代から共に海外と貿易が盛んでした。

 

神戸ハーバーランドは再開発地区で、1985年に着手し1992年に完成したウォーターフロントです。当時、政府が奨励していた民間活力導入の方針に沿って神戸市が購入した土地で民間企業が事業を展開する方式で開発が進められ、総事業費は神戸市と民間企業合わせて3000億円以上に上っています。

 

ディナークルーズ

モザイク正面広場。こちらからディナークルーズ、コンチェルトが出ています。海を眺めながら上品なひと時を楽しめますよ。

thekobecruise.com

 

アンパンマンミュージアム

子ども連れのご家族に大人気です。子ども達の笑顔が想像できるでしょう。

goo.gl

観覧車

カップルが乗る定番デートスポットです。

 

観覧車の下は、以前アイススケート場やアトラクションが数多くありました。

現在は更地になりさっぱりしています。

 

景観

神戸ポートタワー。今は改修中のようです。

 

他県や海外から神戸観光紹介といえば、モザイク側から神戸ポートタワーと神戸博物館カワサキワールドに向けたこのアングル写真です。尚、後ろにそびえ立つビルはホテルオークラ神戸です。ベタなフォトショットスポットです。

 

神戸オリエンタルホテルです。中に中華料理バイキングレストランもあります。

 

和やかなシーンです。

 

 

モザイク3階に上がってみました。清潔なフロアです。

 

こちらにもレストラン。美味しそうなラインナップですね。

 

アミューズメント

GIGO。UFOキャッチャーがあります。

 

 

キッズやご家族向けです。

 

遊覧船

3階から神戸ベイクルーズが見えます。

 

チケット乗車券売り場はすぐ前にあります。

goo.gl

 

対岸からのハーバーランドモザイク。観光向けの写真を撮るならば対岸からがベストショットとなります。

 

神戸市に来られたら、是非ともハーバーランドモザイクに足を運んでお楽しみ下さい

 

アクセス

harborland.co.jp

 

yoginie.hatenablog.jp