recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

夏の海

 

皆さんは今年海へ行かれたでしょうか。

蒼い空とビーチ、せっかく撮ったものでシェアしたいとおもい投稿します。

 

こちらは兵庫県南部、神戸市須磨区須磨海岸です。

 

晴天の日に訪れました。人影まばらでした。

かつては賑わいを魅せていたものの今年現在は静かな海岸となっています。個人的に人のいないビーチで静かに過ごすのは好きですが…。

波の音は超音波の一種「1/fのゆらぎ」が存在します。不安な心を安らげてくれる効果があります。

憩いの場でありますが沖で海葬も行われている二面性も持ち合わせています。ここは太平洋側の海です。

 

波音を聴いてリラックス。


www.youtube.com

 

さて、こちらは代わって北部日本海側の天橋立京都府宮津市)のビーチです。

 

泳いでいる方々もちらほら。遠方の海辺に沿って安全の為セーフティネットが張られています。

 

日本海側の透明度は違いますね。蒼の美しさに驚きました。

 

人口が多い都市部ほど海は汚れてしまいます。地方だと手つかずなので美しい透明度を保っています。まるでカクテルのブルーハワイです。

かつてパラワン島の静かな町のビーチで過ごしていた出来事を思い出しました。

あなたならどんな海を想像するでしょうか。

 

癒されれば嬉しくおもいます(^^♪

いつも有難うございます。感謝致します