recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げの美味しいお店に行きました

神戸市灘区水道筋商店街の近くに訪れました。 maps.app.goo.gl お店のある地名の水道筋についてwikipediaで調べてみました。 当地は大正15年(1926年)6月に始まり昭和6年(1931年)5月に完成した神戸市の第二回水道拡張工事の際通された千刈水源地から西宮…

中華街に行きました

三宮からだと西、ハーバーランド側からだと東、神戸元町商店街から南側、大丸神戸のすぐ傍に位置します。 神戸南京町は観光地としてメジャーで、Googleマップ評価数は19,000以上あります。神戸と共に歩んできた町の一角です。 maps.app.goo.gl 中央広場に向…

鹿嶋神社 其の二

進んで行くと結界の役割を果たす鳥居がさらに出現します。鳥居の数の理由はお参りに訪れる人の願いとお礼の数なのだそうです。 聖武天皇により播磨の国(兵庫県明石市〜赤穂)に国分寺の東院として大日寺が建国された時、その鎮護の神として奉祀されました。…

鹿嶋神社 其の一

鹿嶋(かしま)神社の鳥居は高さ26メートルあるそうです。 神戸製鋼さんが製造したそうで、材質は軽く耐食性に優れたチタンで珍しいシルバーカラーの鳥居です。 maps.app.goo.gl クローズアップするとチタンパネルの外装はスターウォーズに登場したドロイド…

播州西脇成田山にお参りしました。

真言宗智山派の大本山成田山新勝寺から認可を受けた分院だそうです。 maps.app.goo.gl 昭和25年に播州成田山法輪寺として開山しています。今回は一か月ほど前の写真です。 広場にでました。 成田山と聞くと科学者達が絶賛したアニメAKIRA(1988年)に登場した…

夜の希望軒に行きました

博多中洲天神の屋台のように明々と輝いています。 希望軒 谷上店〒651-1246 兵庫県神戸市北区谷上西町10-5 078-907-6533地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/7n3vpu5v0000/","@type":"Lo…