recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

お好み焼きもんじゃ焼き食べ放題に行きました。

 

市街地の国道傍で車のノイズが常に聴こえる立地です。サザンモールの一角にあります。

道とん堀さんの店舗は全国都道府県ほぼどこにでもあります。

 

maps.app.goo.gl

今回のメインステージ。粉もん役者達はここで調理されます。

ダンスに芸者、日本舞踊、歌舞伎、伝統の舞い、好きに踊ってください。

 

食べ放題メニュー表。

「海〜ご」、「ソウル」等、なんだこりゃ?ミステリアスなお好み焼きメニューもあります。「豚塩レモンじゃ」という説明風タイトルもありました。謎があって面白いです。

 

ランチメニューや単品メニューもあります。

dohtonbori.com

 

スパイスなど。

 

油、ソース、マヨ。

ソースでいえば、関西だとオリバーソースやどろソースが主流ですが、東日本エリアはブルドッグソース、西はオタフクソース、中部はカゴメソースだそうです。エリアによってソースは異なるのでしょうか。

 

このように注文ごとにワンセットで来ます。

一品注文後、次のご注文が出来るスタイルです。但し、鉄板の上で焼いていたら次のご注文可能のルールです。また、サイドメニューは別で一緒にご注文可能となります。

 

セルフ焼きとなります。デザイナー力が試されます。

 

マヨソース筆振る舞い。マヨ途切れました。

日本人ならもう一度書道は学ぶべきでしょうか。

 

サイドメニューの枝豆。

店員さんが「ぽんぽこぽ~ん♬」と、謎のマントラを時折唱えています。ご来店の合図でしょうか。

 

もち明太子もんじゃ。

 

じゅうじゅう焼いてカット。

 

もんじゃは液体なので不注意に鉄板に流すと飛散します。

調理に夢中で名称忘れました。ですが、どれも美味しいです。

ジャンボフランク美味しいです。

 

ホルモンもありました。

ホルモンは関西弁の「ほうるもん」(捨てる物の意味)が語源だそうです。じゃりン子チエを思い出します。

 

本日もお読み頂き有難う御座いました。