recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

味彩苑でバイキングを楽しみました

兵庫県三木市あじさいフローラ内の施設に訪れました。 maps.app.goo.gl 11時過ぎに入店しましたが、すでになくなっているものもありました。想定外で割と混雑していました。 もちろんお料理が減れば足してくれます。 お米や玄米、カレーにお味噌汁等。 角切…

ハワイアンのお店でロコモコなどオーダーしました

ハワイアンな明るい様相で入店前からワクワク楽しい気分になります。 女性に人気のコナズ珈琲さん。ハワイの民家のようなコンセプトです。デザインや材質はDIYの参考になりそうです。 タグはハワイやオハナ等としていますが場所は日本国内です。全国にぽつぽ…

六甲山ビジターセンターから街を眺める

春ですね。 暖房機をしまい、衣類は代わり、新たな季節を感じます。 暖かくなると、感覚として遠くの音が聴こえやすくなり、匂いの分子が飛ぶので香りやすくなります。 この季節は気持ち良いので六甲山まで登りました。 空気は澄んでいます。 展望台から正面…

【映画】DUNE 砂の惑星 part2を観てきました(ネタバレ有り)

上映延期になって待ち侘びていたDUNE part2をやっと観ることができました。もちろんpart1を観てから続編を観ました。 紀元102世紀末、惑星アラキスで採掘されるメラジンと呼ばれるスパイスを巡る覇権争いのストーリーです。本作はリメイク版になります。 完…

【沖縄】沖縄旅行を終えて

上空の風景 以前、沖縄に滞在していたので大まかな状況は把握しており十分に楽しめました。 沖縄には100日祝い、海に向かって佇むお墓の前で酒盛りするシーミー、関東や関西ではほば消滅しているとされる模合(もあい)など習慣としてまだ残っています。ウチナ…

【沖縄】森のアイスクリーム、アテモヤを実食

友人から勧められたアテモヤを探していたのですが、国際通りを通りがかっていたらフルーツショップで偶然見つけました。 タイでも出回っている老化防止の効能のあるドラゴンフルーツもありました。 ドラゴンフルーツ 赤肉/白肉 1個360g以上 ベトナム産 ピタ…

【沖縄】国際通り周辺市場を歩く

国際通り周辺市場を歩きました。 maps.app.goo.gl アロハシャツと異なるらしい「かりゆしウェア」は華美で可愛く着て歩けば街は彩られ華やかになるでしょうが、本州の日常生活でまず着ないもので誰が何の用途で購入するのか気になります。 路地に商品がひし…

【沖縄】栄町市場を歩く

国際通り東側に位置します。 maps.app.goo.gl 観光地から外れたところにも発見はあるかな?とおもい、ちょっと寄り道してみました。 お昼。お店はあるものの開店休業くらいの雰囲気です。 夜は飲み屋街だそうですが、飲みにいくことは無いのでお昼に来ていま…

【沖縄】ごりらパンチでステーキ頂きました。

国際通りにある好立地です。 maps.app.goo.gl メニュー 調べると公式ホームページ無しでした。お客さんに高校生が多かったです。 赤身肉&サーロインセットにしました。 サーロインとは背中の中央部のきめ細かい肉質の部位になります。また、ライスにサラダ、…

【沖縄】国際通りを抜けて呉屋てんぷら屋さんへ

国際通りの風景 那覇観光地メイン通りです。お土産屋さんが軒を連ねています。ドンキホーテは4階建てです。 maps.app.goo.gl 沖縄では主にコンクリートブロックでできた建物が多く見られます。これは台風対策の為です。 市場本通り辺り 沖縄は東アジア諸国に…

【沖縄】牧志公設市場を歩く

国際通り近くの牧志公設市場に訪れました。 maps.app.goo.gl 海鮮料理をはじめとする沖縄物産が売られています。 市場では親しげに話しかけてきますが、商売っ氣感じないゆるいセールスでした。 島らっきょう試食で美味しかったので購入しました。この辺りで…

「沖縄」タコス屋さんで食べました

メキシカンタコスハウスとあります。 maps.app.goo.gl カフェスタイルで内装は可愛く仕上がっています。 こんな感じです。 メニューは撮り忘れましたので公式ホームページメニューを探しましたが、そもそも存在しませんでした。 タコスとタコライスセットに…

「沖縄」ウミカジテラスに訪れました

瀬長島ウミカジテラスに来ました。那覇空港そばで車やバスのアクセスは〇です。 Google map評価数は16,000以上です。 maps.app.goo.gl 2015年8月から商業施設「ウミカジテラス」として開業されています。 お洒落なパティオが山に沿ってたくさんあります。 フ…

「沖縄」金壺食堂さんの台湾素食を頂きました。

那覇市、国際通り近くにあります。 金壺食堂さんは台湾素食を提供しているお店で1991年から営業しています。 maps.app.goo.gl 台湾食品が販売されていました。 台湾素食(精進料理)セルフバイキングです。手作り食べ放題で驚きの良心価格600円です。昔から…

「沖縄」ステーキハウス88で食べました

1955年にClub88としてデビューした老舗です。 こちらはアメリカンビレッジ内にある店舗てす。 maps.app.goo.gl 大々的に「秘密のケンミンshowで!~」と宣伝されています。 メニュー s88.co.jp ご注文はタブレットで。 テンダーロインはベターみたいです。「…

【沖縄】アメリカンビレッジに行きました

アメリカンヴィレッジのある北谷(ちゃたん)町にやってきました。 googlemap評価数は17,000以上です。 maps.app.goo.gl ポピュラーな風景で、もはや日本ではありません。 華美なタイポグラフィ。 カラフルで綺麗です。 お洒落なカフェの内装。 可愛いテーブ…

「沖縄」A&Wでルートビア等のセットをお持ち帰りしてみました

沖縄に数々の店舗あるアメリカナイズされたA&W着ました。A&Wレストランはアメリカ合衆国やインドネシア、沖縄に展開しているそうで、国内で一般利用できるA&Wは沖縄県のみだそうです。 maps.app.goo.gl 真実を見通す眼に見えなくもないロゴです。アメリカ…

「沖縄」motobuゲストハウスとぱぱいやさんのタコライス

奥まった木々のある道を進んでいくと亜熱帯の森林の中にあります。 美ら海水族館から徒歩で行ける立地です。 maps.app.goo.gl 静かに佇んでいる古民家です。 「ありがとう」感謝のメッセージや若い子たちの写真がたくさん貼られていました。明るく物腰柔らか…

「沖縄」美ら海水族館に行きました

沖縄観光で誰しも一度は訪れるとされる美ら海水族館に来ました。 国営なので規模は広大です。google map評価数は54,000以上です。沖縄本島北西に位置します。那覇空港や国際通り近くの県庁北口から直結ライナーが頻繁にでていてアクセスは便利です。 maps.ap…

「沖縄」沖縄食品を調査してみました

沖縄といえばオリオンビールですね。 オリオンビールの唄といえばBIGINさんでしょう。 www.youtube.com アサヒ オリオン ザ ドラフト 350ml 缶 24本×2ケース(48本)【送料無料(一部地域除く)】 オリオンドラフト オリオンビール アサヒビール価格: 9744 …

「沖縄」神戸空港から那覇空港へフライト

神戸空港ロビー 神戸空港は国内線なのでこぢんまりとした空港です。三宮中心地からポートライナーで20分ほど、車で三宮から20分ほどです。また、国際線のある関西空港までリンクする関西ベイシャトルがここから出航しています。 www.kairport.co.jp 今回のフ…

大蔵谷のラーメン2国に行きました。

潮風のそよぐ兵庫県明石市大蔵海岸傍にやってきました。引き締まった黒に情熱の赤と純白カラーの建屋で、「率直、真っすぐ」と色彩心理で評するべきでしょうか。 maps.app.goo.gl 今回はラーメン2国さん別店舗に訪れています。以前の記事はこちら。yoginie.…

加古川名物を食べました

兵庫県加古川市にやってきました。 「加古川(かこがわ)」は古事記で「氷の川」と表されているそうです。播磨国風土記の伝説によると、原野を走り回っていた一匹の鹿が「ヒー」と泣いて丘へ登ったことから名づけられた日岡の地だそうです。この丘の形が鹿の…

風情あるうどん屋さんでお食事しました。

民家を改装した佇まいです。ご近所に畑があります。 maps.app.goo.gl 石油ストーブとアルミやかん。ここに猫とこたつに蜜柑、ブラウン管テレビがあれば昭和モダンです。 【商品ページからエントリーでポイント4倍(2024年1月30日9:59まで)】コロナ BX-2223Y…

「1,000円以内でおさまる」ボリュームある中華料理を食べれるお店に行きました。

今回はこちらです。お店正面は後付けに後付けをされたようなごちゃごちゃした中国的風景ですが、時間帯の逆光によりお店は天照大御神の太陽で輝いています。 周囲は畑の広がる立地でポツンと存在するお店ですが、地元民他、ツーリングで訪れる場所でもあるよ…

「縁結び」でご利益のある神社に行きました

少し歩くことになります。 「夢野」という地名で、住宅街密集地の傍にあります。 〜夢野の鹿伝説〜 『夢野』の地名はかつてこの地に住んでいた雄鹿の夢が起源という。自らの背に雪が積もりススキが生える夢を見た雄鹿は、妻の雌鹿にそのことを話した。妻はス…

唐揚げの美味しいお店に行きました

神戸市灘区水道筋商店街の近くに訪れました。 maps.app.goo.gl お店のある地名の水道筋についてwikipediaで調べてみました。 当地は大正15年(1926年)6月に始まり昭和6年(1931年)5月に完成した神戸市の第二回水道拡張工事の際通された千刈水源地から西宮…

中華街に行きました

三宮からだと西、ハーバーランド側からだと東、神戸元町商店街から南側、大丸神戸のすぐ傍に位置します。 神戸南京町は観光地としてメジャーで、Googleマップ評価数は19,000以上あります。神戸と共に歩んできた町の一角です。 maps.app.goo.gl 中央広場に向…

鹿嶋神社 其の二

進んで行くと結界の役割を果たす鳥居がさらに出現します。鳥居の数の理由はお参りに訪れる人の願いとお礼の数なのだそうです。 聖武天皇により播磨の国(兵庫県明石市〜赤穂)に国分寺の東院として大日寺が建国された時、その鎮護の神として奉祀されました。…

鹿嶋神社 其の一

鹿嶋(かしま)神社の鳥居は高さ26メートルあるそうです。 神戸製鋼さんが製造したそうで、材質は軽く耐食性に優れたチタンで珍しいシルバーカラーの鳥居です。 maps.app.goo.gl クローズアップするとチタンパネルの外装はスターウォーズに登場したドロイド…