recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

ちょっとしたアドベンチャーと銀山ボーイズ

 

やってきました。兵庫県姫路市北部です。

 

 

goo.gl

 

西洋人が喜びそうな提灯です。

今回は生野銀山です。

 

左がエントランス。右が出口です。

 

中へ入って行きます。ちょっとしたアドベンチャーの始まりです。

 

坑内。ひんやり涼しいです。ドラクエのダンジョンのようです。

 

坑内は13℃を保っています。夏は涼しく冬は暖かいです。

 

壁は加工されています。

 

周囲は合板でしっかりカバーされています。

 

坑内天井。採掘すると水が多量に含まれた土が放出される為、湿度は高いです。

 

運搬作業のトロッコ

 

金銀が含まれている壁。

いつの世も金は人間を魅了する元素なのでしょう。ゴールドによって世界中で富や権力名誉、争い等は生まれています。

 

闇を照らす明々とした光。雰囲気がでています。

 

近代作業。

 

近代採掘ツール。

 

実際の採掘跡。

 

お待たせしました。銀山ボーイズのお時間です。

生野銀山。それは彼らの世界であり、銀河であり、宇宙だった。


www.youtube.com

 

近代の鉱夫です。彼らは銀山ボーイズと名付けられています。

 

 

こちらの列車当時は走っていたようです。

 

もっと時代を遡った鉱夫です。下財。

 

人足。

 

当時はコツコツ地道な作業だったのでしょう。

 

 

 

当時は菜種油に灯し坑内を歩いていたのです。考えると…現代のライトは素晴らしい発明ですね。

 

岩から素材と分別する作業。

 

女性も従事していたようです。

 

鉱夫がズルしないよう御代官様が仕切っているご様子。ういやつじゃ。

 

銀山ボーイズ一覧

 

ステータスは個別にちゃんとありました。

 

出口に辿り着きました。

 

全体図

 

帰りはお土産屋さんに入店するとまたも銀山ボーイズの登場です。お侍バージョンで甲冑に逞しいお髭と美しい姫君。ひかえおろう。

兵庫県朝来市のジャニーズといったところでしょうか。パラダイス銀河

 

純粋な鉱物です。

 

当時の小判。

 

銀のインゴットです。

楽しい1日となりました。