recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

播州西脇成田山にお参りしました。

 

真言宗智山派大本山成田山新勝寺から認可を受けた分院だそうです。

maps.app.goo.gl

 

昭和25年に播州成田山法輪寺として開山しています。今回は一か月ほど前の写真です。

 

広場にでました。

成田山と聞くと科学者達が絶賛したアニメAKIRA(1988年)に登場した金田くんが乗っていた赤いマシンに貼り付けられていた成田山ステッカーを思い出してしまいます。

 

劇画なので楳図かずお先生筆かとおもいましたが違いました。誰画でしょうか。迫力ありますね。

 

 

江戸時代に辰五郎という大工さんが足場から転落したのですが成田山の焼き印を押した手形が真っ二つに割れたものの辰五郎は怪我無く助かったそうです。それが身代り守の奇跡として語り継がれています。

劇画なので、予言された、たつき諒先生画かとおもいましたがやはり違いました。

 

季節によって花火大会や豆まきもしているようです。

 

手すり付きの親切な階段です。

 

本尊は不動明王で、家内安全・交通安全・厄除けなどの御利益があります。

 

本日もお読み頂き有難う御座いました。