recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

懐かしのゲーセン

アミューズメントスペース Mir

今回ご紹介するのはアミューズメントスペースMir(ミール)さんです。

 

goo.gl

 

店舗外観。入店してみましょう

 

 

店内の様子。音ゲーがありますね

 

タイムクライシスありました

TIME CRISISは、1996年にナムコ(後のバンダイナムコアミューズメント)によって製作されたアーケードガシューティングゲーム

 

お馴染みのUFOキャッチャー

 

ターミネーター サルベーション

 

ターミネーターサルベーション。

やってみました。ジョン・コナーになりきりマガジン装填、ミサイル、トリガーと簡単に遊べます。一回50円とお得です。

 

なんと!オペレーションタイガーが置いていました!とっても懐かしい!

マシンガンと手榴弾セレクトのみのシンプルなアーケードゲームです。当時はやり込みました。こちらも1回50円。当時のままです。

※OPERATION TIGER は、1998年にタイトーが開発・販売したアーケードゲームである。ジャンルはガンシューティングゲーム

 

 

他に30円ゲームもありました。太鼓の達人音ゲー、スロットのメダルゲーム、バッティングセンターやエアホッケー等もありました。

 

ファミコンが当時の最先端の頃、約30年前はゲームセンターが流行りどこでも遊べたものです。アーケードゲームより鮮明に映し出されるゲーム機器の登場やスマートフォン普及により今やゲームセンターは壊滅的存在となりました。しかしながら都道府県街から外れると未だレアなお店は存在します。こちらはのミールさんはその1つ。店舗では子供たちやヤングジェネレーション、ご家族がそれぞれ楽しそうに賑わっていました。

 

 

余談ですが東南アジアには日本のアーケードゲームを多数買い取りゲームセンターを開いているお店が多く存在します。文字や言葉の意味がわからなくても子供たちはフィーリングで遊ぶのでしょう。

 

頑張って現代を生き残って欲しい店舗です

 

Mir(ミール)

所在地 〒669-1525 兵庫県三田市対中町5−21

営業時間 毎日10時半~0時