recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

門戸厄神(もんどやくじん)東光寺にお参りに行きました

兵庫県西宮市に来ております。

 

関西大学聖和キャンパス東側に位置します。googleマップ評価数は2,600以上です。

maps.app.goo.gl

 

門戸厄神東光寺高野山真言宗別格本山となります。

 

年中行事です。みんなお祭り大好き。

 

怒ると怖い不動明王様の逆鱗に触れないよう前を静かに通り抜けます。

 

 

 

こちらは日本三大厄神の1つとなります。

 

本堂は薬師如来を祀っています。

 

御神籤(おみくじ)は神のお告げを得て吉凶を知ることです。幸が訪れるといいですね。私の場合、例え凶だったとしても、見なかったことにしたり前向きに良い方向に考えたりします。あなたならどのように考えるでしょうか。

 

粋な扇子がありました。扇子は古来日本国他、紀元前中国で用いられていたり、古代エジプトの壁画にも記されているようです。

 

本日もお読み頂き有難う御座いました。