recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

「沖縄」美ら海水族館に行きました

沖縄観光で誰しも一度は訪れるとされる美ら海水族館に来ました。

国営なので規模は広大です。google map評価数は54,000以上です。沖縄本島北西に位置します。那覇空港国際通り近くの県庁北口から直結ライナーが頻繁にでていてアクセスは便利です。

maps.app.goo.gl

 

今のところ沖縄の観光客一人当たりの消費額は日本一高いそうです。沖縄県観光一位は美ら海水族館国営沖縄記念公園)そばのオキちゃん劇場らしいです。

 

入館しました。

 

綺麗なクラゲです。

深海で発見されたミステリアスな生物も数多くいました。

 

当館メインとなる「黒潮の海」です。サイドから。

沖縄県東側には7,507mの深さを持つ琉球海溝(南西諸島)があります。主にその辺りの海洋生物が動物園の動物と同じく何故捕獲されたのか訳のわからないまま水槽内で観賞用として一生を過ごします。また、グアム近辺のマリアナ海溝は世界で最も深く10,920mです(約11km)

 

黒潮の海、正面。

地球上の海の表面積は約3億6,000万平方㎞です。海は地球の表面積約5億1,000万平方キロメートルの約70%を占めているそうです。

 

シャークもいます。生態系や地球のお勉強になります。

 

最大規模7,500㎥の黒潮の海です。

 

現地で観賞するのは最も迫力ありますが、動画ワイド画面で観賞してもファンタジックな世界に迷い込んだような気分になります。


www.youtube.com

 

見上げると幻想的な風景。

近年ROV(水中遠隔ロボット)で深海まで到達するようになっていますが、まだまだ発見されていない事もあり、未知の世界はロマンがわいてきます。

 

お外でイルカショーが開催されていました。オキちゃん劇場です。

 

沖縄本島北西に伊江島が見えます。

この島にも米軍関連施設はあります。

 

花壇は綺麗に彩られていました。

 

本日もお読み頂き有難う御座いました。