recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

唐揚げの美味しいお店に行きました

神戸市灘区水道筋商店街の近くに訪れました。

maps.app.goo.gl

 

お店のある地名の水道筋についてwikipediaで調べてみました。

当地は大正15年(1926年)6月に始まり昭和6年(1931年)5月に完成した神戸市の第二回水道拡張工事の際通された千刈水源地から西宮市上ヶ原を経て会下山までの900mmパイプの水道管(神戸水道)の上を道にしたので水道筋と呼ばれる

 

との事です。

都道府県や他国の地名は深堀りすると思わぬストーリーが隠されていてワクワクするかもしれませんね。

 

 

おやつにもいいですし、お昼ご飯のお弁当もあります。メニューが少ないので選択しやすいです。

口コミで美味しい唐揚げ屋さんと聞いたので来てみました。

 

券売機で購入。

 

むね肉の唐揚げ5ピース。

 

こちらはもも肉5ピース。

 

1ピースサイズは一般スーパーのお総菜コーナーにある遠慮しがちな唐揚げの1.5倍ほどあります。揚げたては美味しいです。

100円玉を傍に置いてみましたが、サイズは想像できるでしょうか。

 

ポテトも頼みました。

 

その昔、「から揚げ」や「空揚げ」といった文字が使われていたそうです。江戸時代に揚げ物を食していた記述が残っているそうです。

 

こぢんまりとした店舗ですが、揚げ待ちのお客さんで賑わっておりました。

 

 

 

今年はスローペースの投稿でしたが、日記をお読み頂き誠に有難う御座いました。

 

また来年もよろしくお願い致します。

それでは、良いお年を