recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

石宮神宮にお参りしました。

 

 

奈良県天理市にある石宮神宮(いそのがみじんぐう)に参りました。

 

goo.gl

 

日本最古の神社の一つです。古事記日本書紀に記述がみられるそうです。

 

鳥居に頭を下げて通り抜けます。鳥居は神聖な場所と外側の区別をしています。不浄なものが入らないように結界の役割も担っています。

 

何かいました。覗いてみると...。

 

わんさか鶏がいました。

 

本殿へ入ります。

 

上方に、日本国、菊花紋章です。天皇陛下及び皇室を現す御紋章です。

 

拝殿に参りました。

 

御利益は健康長寿、病気平癒、除災招福、百事成就です。

 

昇殿は禁止なので子ども達のお遊びに注意しましょう。

 

お賽銭の御縁(5円)は用意しておきましょう。

 

おみくじがありました。幸が宿るといいですね。

yoginie.hatenablog.jp

yoginie.hatenablog.jp