recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

もっこすさんに訪れました

 

年季のはいった店構えです。

お店のディテールはあえて調べませんでした。もっこすさん総本店大倉山は15年以上は営業していた記憶があります。今回訪れた谷上店はこじんまりとした店舗です。

r.gnavi.co.jp

 

こちらはセットメニュー。実に暖かみあるヒューマニックな手書きです。

 

メニューがシンプルで選びやすいです。写真があるとわかりやすいかな、とおもいました。

 

調味料一覧。テーブルに添えられています。

 

辛味のニラ。

 

こがしにんにくもトッピング可能です。

 

やはり選んだ神聖な曼荼羅チャーシュー。拉麺屋さんでこのメニューがあれば私は選んでしまいます。たくわんは角切りで分厚いです。薄皮たくわんとは味覚は異なります。微妙な事ですがそれも味覚に関係します。

 

麺は細麺。他拉麺店と比べるとややコクは薄いですがまた食べたくなる美味しさです。無駄なくしっかり出汁が効いていて舌にしみ渡ります。最後まで飲みほせます。

 

地域に親しまれる拉麺店として長く存在していますが今年ニュースがいくつか浮上していました。改善されて営業を続けて頂きたいものです。なんせ神戸のソウルフードですからね。