recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

ジェノバラインで航海(兵庫県明石市〜淡路島岩屋)

ジェノバライン(高速船フェリー)は明石市中心部からすぐの港にあります。

 

maps.app.goo.gl

 

明石大橋を通れない125cc以下のバイクは10台ほど乗せれます(土日は混雑しているのでバイクは注意)。もちろん徒歩でも行けます。リーズナブルなお値段で淡路島にアクセス出来て便利です。昔はたこフェリーがあったのですけどね。

 

券売機。余白は何を物語るのでしょう。

兵庫県明石市から兵庫県淡路島の岩屋行きのフェリーです。

 

待合室

 

こちらは船内1階。

 

2階は外を見渡せます。

 

高校生くらいでしょうか、二階でハンサムな若い男性がお二人、淡路島をバイクで周るようで嬉しそうにはしゃいでいました。まだ社会を何も知らなくて青臭い…。見るのもすべてが新鮮なのでしょう、瞳がキラキラ輝いていました。これから頓挫したり成功したり恋愛したり様々な事を学ぶのでしょう…とイメージしました。彼らと対話をかわす事はありませんでしたが、旅はこういった想像もわいてくるので楽しいです。

 

明石大橋が後ろに見えます。

 

航海といってもほんの10分ちょっとのものでした。

尚、淡路島岩屋のジェノバラインも同じシステムですので割愛します。