recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

緑の中おさんぽ & スポーツ施設

 目次

アクセス

神戸市北区にあるしあわせの村にやってきました。

goo.gl

沿革

1989年に神戸市の市制100周年記念事業としてオープンした。 公益財団法人こうべ市民福祉振興協会が運営・管理している。 神戸市の郊外に立地し、緑豊かな自然に囲まれた園内には、各種スポーツ・レクリエーション施設、高齢者・障害者を対象とした福祉サービス施設、バーベキュー場や温泉などが点在する。

 

北口ゲートから入ります。(※南口ゲートもあります。)

南下しながらレポートしていきます。今回は長編のご紹介です。

 

出入口は北と南にありますが、あいな里山公園へ抜ける道もあります。

 

下って行くとテニスコート横の広間が見えてきました。

 

ここでコンサートも出来そうです。

 

光の彫刻塔

 

テニスコート

広々としています。

 

 

全天候型、砂入り人工芝のテニスコートを16面備えています。約3.6ヘクタールの広大なテニスコートです。

 

アーチェリー場

しあわせの村のアーチェリー場は県下有数の公共アーチェリー場だそうです。

 

各所に給水機が配置されています。夏場は助かりますね。

 

定期便バスが出ているのでアクセス便利です。

 

多目的運動広場

各種屋外スポーツに利用できる運動場です。

 

その脇道を通って行きます。植栽は綺麗に整備されています。

 

子育て支援もありますね。

 

多目的運動広場の利用について

駐車場

ゆっくり30km安全運転。

 

駐車場は一律お値段かわらず場所は沢山あります。目的地の傍に駐車場があり便利な仕様です。

 

 

レンタサイクルもあり、園内を周遊出来ます。

 

温泉健康センター

中に入ってみます。こちらがメインで稼働している施設となります。

 

しあわせマルシェさん。農家さんが出品した獲れたて野菜があります。

 

新鮮な野菜たち。

 

素朴な食材ばかりで健康に優しいものが販売されています。

 

調味料も安全そうな優しいデザインのパッケージです。

 

お茶など。

 

しあわせの湯(ジャングル温泉)

中は広々としてゆったりくつろげます。

※温泉の効能

神経痛、筋肉痛、関節痛、痔、五十肩、うちみ、くじき、疲労回復、動脈硬化、婦人病など。

 

お野菜レストラン&カフェ ことことキッチン

 

ナチュラルな外観。

 

メニューが豊富です。なんだかワクワクしますね。

r.gnavi.co.jp

プール

温水プール25m×6コース、水深 108cmから128cmとなっています。

 

レーニングジム

使用料金が200円と一般ジムと比べると破格です。

 

かなりの数のトレーニングマシンがあります。

 

イベント告知

館内奥に卓球ができる体育館もありました。

 

モニュメントや花々がそこらに沢山あります。

 

神戸西ライオンズの募金像。

 

研修館

最大300人収容できるホールや会議室があります。

 

神戸リハビリテーション

180床あります。

 

なんだかテラリウムを育成したくなりますね。

 

 

各所にマップがあるので迷うことはありません。

 

お花畑。

 

ふれあいの門

 

近付くと遥か遠く直線の向こうが見えます。

 

日本庭園、茶室

 

詫びさびのお時間です。

 

植栽された竹林たち。

 

池泉庭園ですね。

 

尺八、三味線、和琴の合わさった音色が聴こえてきそうです。

 

丁寧に管理されていますね。

 

日本庭園全体像。

 

灯篭。

 

広い目で見るとこんな風景です。

 

茶室

 

茶室に参加出来る様です。

 

緩やか時に和みます。

 

浮船がありました。

 

たんぽぽの家

中に入ってみましょう。

 

ジオラマがあります。鉄道マニアやプラモデル好きにはたまらないかもしれません。

 

カサブランカレストランがありました。カサブランカとはスペイン語で「白い家」という意味があります。

 

さらにジオラマ多数。

 

ゆったりしたソファで優雅な時間。

 

シルバニアファミリーもありました。可愛いですね。

たんぽぽの家は上層階に宿泊施設があります。

 

外に出てさらに南下します。看板があるので非常にわかりやすいです。

 

 

植物の説明

 

 

 

ローンボウルス

ローンボウルスとは


www.youtube.com

 

球技場

この他、乗馬施設もあります。

 

さらに移動します。

神戸どうぶつ共生センター

 

kobe-chai.jp

 

 

物資募集もしているみたいです。

 

その近くにほのぼのしたお花畑。このような風景が延々と続くしあわせの村です。日時計がありました。

 

綺麗ですね。

 

 

薬草園

 

アマ茶

 

 

シラン

 

ギボウシ

 

シオン

 

しばらく歩くと休憩所に可愛いデザインを発見しました。

 

ゆっくり休憩。

 

しあわせの村は日本の四季を一年中楽しめますね。

 

キキョウ

 

 

なにかモニュメントがあります。

 

川崎製鉄株式会社、阪神製造所の寄贈でした。

 

南側はワークホーム等老人介護施設が色々あります。

 

しあわせの村各歩行通路はノルディックウォーキングができます。

2本のポールを使って歩行を補助するエクササイズです。

 

www.jnwa.org

 

一通り周りました

 

ふれあいの門に戻ってきました。

 

お花がほんと綺麗です。

 

美しい花々です。人間もこのように矛盾なく咲いていたら理想的ですね。

芝生広場

 

キャッチボールがされていたり、飼い犬と飼い主が遊んでいました。とにかく広いです。

 

梅が咲き誇っています。

 

野外活動センター あおぞら

 

一部屋に40名泊まれる大容量の宿泊施設です。

 

 

その北側のオートキャンプ場へ降りる道です。子ども達がトリム園地で遊べます。ご家族で楽しめます。

 

トリム園地までの道程はあんまり遠いので画像拡大ショットでしめておきます(笑)

 

 

 

しあわせの村レポートは以上です。お疲れ様でした。お読み頂き、有難う御座いました。