recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

健康を保つ為には

 

季節外れの温泉画像になってしまいました。ま、いいか。

最近ときどき視聴してるのが日本を学ぶチャンネルである「むすび大学チャンネル」です。幾つか拝見したのですが、お名前を伺ったことのある方々も出演していました。

 

今回ご紹介する動画は医療に関するものです。


www.youtube.com

動画をさらっと流し閲覧してみたところによると、足湯と白湯で健康を保つ説明です。頭寒足熱(ずかんそくねつ)は重要な言葉だろうと考えます。暖かい氣は上に上り冷たい氣は下に下ります。身体の場合だと健康を保つにはその反対になり、足元を温めていくようです。要は氣という意味や血流という意味で循環させるのが肝なようです。内臓は重要で関節痛や癌にも話題として触れています。

 

私としては今のところこの方法は続けて試していませんが、以前からざっくりと理解していた36.5℃体温を保つように意識はして実践していました。暑い日でもなるべくキンキンに冷えた飲料や食物を摂らない等の方向性でいます。

身体が常に健康であれば不要な出費は減ってきます。

 

他にもほとんどお金をかけずに健康を保つ方法はあるのですが、今回はチャンネルのご紹介でお終いとします。

 

本日もお読み頂き有難う御座いました。