recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

「沖縄」A&Wでルートビア等のセットをお持ち帰りしてみました

 

沖縄に数々の店舗あるアメリカナイズされたA&W着ました。A&Wレストランはアメリカ合衆国インドネシア、沖縄に展開しているそうで、国内で一般利用できるA&Wは沖縄県のみだそうです。

maps.app.goo.gl

 

真実を見通す眼に見えなくもないロゴです。アメリカがかつて日本統治していたのでその政策の名残りでしょうか。

沖縄県民はA&Wをエンダーと呼びます。米軍キャンプある沖縄ですが、アメリカ人の発音「エィ アンド ダーボゥ」を真似たのが定着して「エンダー」と呼ぶようになったそうです。

 

マクドナルドと同じようにドライブスルーがあります。

 

店内カウンター

 

メニュー

 

薬草ドリンクであるルートビア(ノンアルコール)に興味を持ったのでオーダーしてみました。これは好みが分かれるそうです。

www.awok.co.jp

 

スポーツセットというファストフードセットをお持ち帰りしました。

 

チリチーズクリンクルフライ。

沖縄郷土料理はオイリーな食事が多いですが、こちらのアメリカンファストフードもご多分に漏れず。美味しいのは美味しいですが、食後、自制として翌日夕刻くらいまでファスティングとなりました。

 

バーガー

これも美味しいかったです。

 

ルートビアカップデザインのグレートルートベア(great root bear)は可愛いです。

ルートビアアメリカ合衆国で19世紀に生まれたとされています。バニラや桜などの樹皮、リコリスの根(ルート)、サルサパリラの根、サッサフラス、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドによって作られるそうです。

 

ルートビアの味覚はガラナに似ています。

ブラジルのアマゾン川で見られる植物のガラナガラナ種子そのものにはカフェイン、タンニン、サポニンが含まれています。

 

ルートビアにアルコールを足すとドイツのイエガーマイスター(56種ハーブ入り)に味が近しいかとイメージじました。

 

オーガニック、無添加、自然食、水質、健康に関する体験の記事はこちら

yoginie.hatenablog.jp

 

本日もお読み頂き有難う御座いました。