recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

「沖縄」金壺食堂さんの台湾素食を頂きました。

那覇市国際通り近くにあります。

金壺食堂さんは台湾素食を提供しているお店で1991年から営業しています。

maps.app.goo.gl

 

台湾食品が販売されていました。

 

台湾素食(精進料理)セルフバイキングです。手作り食べ放題で驚きの良心価格600円です。昔から変わっていないお値段だそうです。

 

盛ってみました。すべて菜食料理です。ジャスミンティー美味しいです。

 

どれ食べても美味しいです。

台湾素食(タイワンスーシー)は台湾の精進料理です。仏教的な理由で肉食を食べないことですが、現代では健康や動物保護などの理由からも普及しベジタリアン系料理のひとつです。また、台湾本土では菜食健康食品がたくさん売られています。

 

優しい味付けです。

 

麺の太さと硬さ、ウェーブから牛肉麺(にょーろーめん)かとおもわれます。

 

金壺食堂さんの代表食、地元民や観光客が買って帰る人気のピーナッツちまき

ソイミート入りです。お店は朝から営業でお昼頃になくなってる確率は高いそうです。

 

壁にガレッジセール、ゴリさんのサインがありました。

 

ゴリさんは現在YouTubeでゴリ★オキナワというチャンネルを公開しています。


www.youtube.com

 

沖縄を代表するシンガーの1人、夏川りみさんのサインもありました。

 

彼女の透き通った歌声で、人は時に感動して涙すると聞きます。


www.youtube.com

 

本日もお読み頂き有難う御座いました。