recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

下町パン屋さん

パン工房ミツヤ(ミツヤパン)さんにお邪魔しました。なんだか昭和風の懐かしい佇まいです。

 

goo.gl

 

入って正面にレジです。こじんまりとしたお店です。

 

店内の様子。オープン30分後に来ましたがすでに商品は減っていました。ご近所さんがよく来るのだとか。

 

BLT(ベーコン、レタス、トマト)サンドなど。

先代から引き継ぐ息子さん店主だそうです。人間的で好感のもてる方々です。

 

バラエティロール。

 

ラスク、ムーンストーン、ドーナツ等。

 

神戸お馴染みのサンライズ(メロンパン)。神戸ではメロンパンの事をサンライズと呼びます。そして隣りにりんごの森。可愛いネーミングですね。

諸説はあるようですがメロンパンが誕生したのは神戸市にある1924年(対象13年)創業である「金生堂」さんのサンライズが発祥だそうです。元々はサンライスという名称だったそうですがサンライズ(朝日)という名に移りかわったのだとか。

 

山食、上食。直種法を採用しています。

製法が異なれば仕上がる風味は異なってきます。製法の中で代表的なのは直種法(ストレート法)と中種法です。直種法はホームベーカリーに使われます。最初に全部の材料を混ぜ合わせて生地を作り、発酵から焼き上げまで行うベーシックな製造法です。

 

ちょこんと添えられている手づくりパン達。お客さんを待っています。

 

神戸名物フルーツサンドがあります。

流行の強めでインパクトあるパンと対照的で、素朴で優しい口当たりの飽きないパンです。