recollection

エクスプローラーの体験や知識アレコレ

【沖縄】国際通り周辺市場を歩く

国際通り周辺市場を歩きました。

maps.app.goo.gl

 

アロハシャツと異なるらしい「かりゆしウェア」は華美で可愛く着て歩けば街は彩られ華やかになるでしょうが、本州の日常生活でまず着ないもので誰が何の用途で購入するのか気になります。

 

 

路地に商品がひしめき合っています。

 

一見、本州どこかの市内アーケード街と変わらぬ風景も見られます。

 

沖縄の唄でもかけましょうか。

楽しさ嬉しさ喜びの中に憂いも感じることができるでしょう。


www.youtube.com

 

ニライカナイ食堂

ニライカナイとは琉球地域で「海の向こう」という意味があり、その先に理想郷があるとされています。その名から引用されているショップ名のようです。

沖縄は明るく夢のようなファンタジーな世界観が何処か見られたり感じたりすることもあるでしょうが、それが観光で多くの人を魅了する要因ではないかなとおもわれます。

 

 

ミリタリーショップ

米軍払い下げ品のお店は沖縄に多々あります。サバイバルゲーム好きにはたまらないでしょう。

 

朝で賑わい無い風景ですが、静かで空気は良いですね。

 

近年、大型モールが増え、人間味ある小売店は減少し続けて寂しくおもいます。紙幣やコインではなくポイント決済制に変更し国民を管理する流れでしょうけど。

 

観光客はぽつぽつ歩いています。沖縄県民らしき人はあまり見かけませんでした。顔立ちや容姿、雰囲気や言語でなんとなく沖縄県民とつかめるかとおもいます。

 

再会。さんぴん茶の次によく見かけるかな。

 

yoginie.hatenablog.jp

 

本日もお読み頂き有難う御座いました。